blog

2017/06/09
夏が近くなって来た  その前に知っておかなきゃ

『血液型別ダイエット』って何?

アメリカの自然療法医、ピーター・J・ダダモ博士が提唱した血液型別の食事法。

90年代後半の著書「Eat Right For Your Type」はベストセラーになり、日本でも翻訳版が2004年に出版されています。
かなりざっくり説明すると、
血液型の違い=体質の違い
と捉え、人には「合う食べ物」と「合わない食べ物」がある。

相性の良いものを食べ、合わないものは意識的に控えることで、身体が元気になって痩せやすい体質が作られる…というような考え方です。
もちろん、同じものばかり偏って食べるのはNG!

バランス良く栄養を摂ることを大前提に、ダイエットの参考にしていただければと思います。
興味が湧いた方は、ぜひ本を手にとってみてください。
 

出典 : amzn.to

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット

それでは具体的に、血液型ごとに食べ物との相性をみていきましょう。
相性が良い(痩せやすい)とされる食べ物=OK、相性の良くない(痩せにくい)とされるもの=NG、と表記しています。

「NGだから絶対食べてはダメ」というわけではなく、「意識して控え目にすると良いかも」くらいの感覚で取り入れてみましょう。
■■血液型別ダイエット診断■■
☆ O型は狩猟民族=肉食系

O型は「最古の血液型」と言われており、そのルーツは狩猟民族。

赤身の肉をしっかり食べると活力が湧き、代謝も活発になるとされています。
苦手なのは乳製品や小麦製品。

パンやパスタ、コーヒー、ピーナッツ…

…どれも好物なんですが、O型の筆者は避けた方が良いようです。

道理で痩せないと思った(笑)


<O型にオススメのエクササイズ>
○キックボクシング

○ランニング

○サイクリング

○エアロビクス

○ウエイトトレーニング
負荷の大きい運動を定期的に。飽きやすい人はいくつか組み合わせてもOK!

運動後は5分以上ストレッチをして、筋肉をほぐしましょう。
☆ A型は農耕民族=野菜中心の和食がオススメ

日本人の約4割を占め、農耕民族がルーツと言われるA型。

野菜や果物、穀物との相性が良く、炭水化物を消化する酵素も多いそうです。
一方、肉類や乳製品は得意ではありません。

緑の濃い野菜、薄味の和食、おやつにはナッツやドライフルーツもオススメ。

刺激のあるものは苦手なので、避けた方が良いようです。


<A型にオススメのエクササイズ>
○ヨガ

○太極拳

○有酸素運動

○ウエイトトレーニング

○柔軟体操

○ストレッチ
激しい運動をやりすぎないように注意!
☆ B型は遊牧民族=身体に合う食べ物が多い。脂っこいものは控え目に

バラエティーに富んだ食事に恵まれていた遊牧民がルーツと言われるB型は、

免疫力が高く、消化酵素の分泌も活発。

肉や魚、野菜、穀物と様々な食べ物との相性が良いそうです。
ただし、油脂の多いものはちょっと苦手。

揚げ物や脂肪分の多い肉などは控え目に。


<B型にオススメのエクササイズ>
○テニス

○各種格闘技

○サイクリング

○ハイキング

○ゴルフ

○有酸素運動

○ウエイトトレーニング

○ストレッチ
他の人と一緒に楽しめるスポーツが向いています。
☆ AB型は農耕民族(A型)+遊牧民族(B型)=魚と野菜が身体に合う

AB型の割合は、まだ全人類の5%以下。

人類が高度な文明社会を営むようになってから誕生した、都市型の血液型と言われています。

A型とB型両方の性質を併せ持っており、魚や野菜との相性が良いそう。

様々な食材をバランス良く取り入れましょう。
消化に時間のかかるタイプなので、肉よりも魚、大豆製品がオススメ。

少しずつ、よく噛んでゆっくり食べるように心掛けましょう。


<AB型にオススメのエクササイズ>
○ヨガ

○有酸素運動

○ウエイトトレーニング

○ストレッチ
激しい運動とリラックス効果のある運動を、組み合わせるのがオススメ。
//////////////////////////////////////
いかがでしたか?
個人的には、どの血液型もアイスクリームと化学調味料はNGなのがジワジワきますが(笑)

ちょっと献立に迷った時、参考にしてみる…そんな使い方も良いかな、と思います。
最後にもう一度繰り返しますが、鉄則は「適度な運動とバランスの良い食生活」です。

無理のないダイエットで、健康美を目指しましょう!

岐阜美容室mieux
岐南町上印食6-27

category:ブログ